社長エッセイ

2022.05.13

助成金を活用した研修のご提案

新年度も始まり、新しいスタッフなども加わった事業所も多いように思います。
新しいスタッフが加わると、新しい課題も見えてくるのではないでしょうか。
今回は、人材開発助成金を活用した研修についてご紹介します。
 
人材開発支援助成金とは、従業員の職業能力開発の効果的促進のために支給される助成金制度です。職務に関係した専門的な知識・技術を身につけるための職業訓練や人材育成を行った際に、費用や賃金の一部が助成されます。
中小企業のみ対象だった厚生労働省の人材開発支援助成金が100名以上の事業所にも使えるようになりました。
 
人材開発支援助成金には対象となる訓練コースが複数あります。
その中のひとつである「一般訓練コース」がピーエムシーの研修で使いやすい助成金となっています。
 
■人材開発支援助成金 一般訓練コース
対象者:申請事業主の被保険者
基本要件:20時間以上のOFF-JTによる研修
助成率・助成額:経費助成 30%、賃金助成 380円(1人1時間あたり)
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000923538.pdf
 
実際にピーエムシーの研修「チームマネジメント研修」で助成金を活用した場合、研修費用の約40%を国が負担してくれます。
 
ピーエムシーでは、各事業所様の課題等を抽出し、助成金に対応する、事業内で行う研修を一緒に構築していくことも可能です。
また、助成金申請に関してのご相談にのることもできます。
人材育成のために研修を行いたいと考えている事業所様で、研修費用に関してお悩みを抱えていましたら、是非ピーエムシーまでご相談ください。