研修担当者のブログ

2017.01.19

OJTとOFF-JT

外部講師による研修の価値を色々考えてます。

imgres

集合写真を撮るときは

(セルフタイマーとかは、ないという設定で考えると)

だれかがシャッターを押さないと全員の写真は撮れない。

 

組織、集団は、メンバー全員から成り立っているので

全員が映っていないと分からないことが色々と発生する。

あの人とあの人はとなりだから仲がいいんだな、

とか、

さすがリーダーは真ん中にくるんだな、

とか、

誰が人気者で

誰がムードメーカーで

誰が周りをよく見てて

誰が遠慮深くて、とか。

 

写真を撮るとき、カメラマンには全体がよく見えている。

とられる組織、集団は、隣や前後の様子はわかるが、全体はよくわからない.

 

第三者は、写真のシャッターを押すカメラマンみたいなもので、

客観的な視点で全体を俯瞰し、

同時にファインダーから一人ひとりの表情をよく見て

一番いいタイミングでシャッターを押す。

 

コンサルティングをたとえるなら、だいたいはこんな感じ?

 

と、ここまで考えて

一応「カメラマン コンサル」でググってみたら、

やっぱり既に同じような事考えてた方がいらっしゃいました(笑)

 

しかも考察が色々と多様ですごいです。。。

 

オリジナル発想出た!と思ったんですが

やっぱり100%オリジナルの発想って難しいですね。